2017年1月12日木曜日

阿修羅-asura LIVEレポ(2016.12.23)


みなさん、元気に日常生活を取り戻してますか?
青砥は、なまった体が職場で悲鳴をあげております。。

さて、年が明けてしまいましたが、昨年末の「夜空と月のピアスさん」にて開催したLIVEレポです。

青砥が組んでいる「阿修羅」というインストユニットの初ライブ。
いきなりのワンマンにも関わらず、ソールドアウト☆
本当にありがとうございました!!!



これは、ライブ後の写真。やりきった顔した二人の男。笑



それでは、当日のセットリストです。
初ライブなので、解説付きでいきます☆

阿修羅-asura 2016.12.23-set list

1、asura/阿修羅
これは、ユニット初のオリジナル曲。
青砥がアイディアを作って、それをメールで送って神倉くんがアレンジして、メロを加えて〜を何回も繰り返し、スタジオで何回も合わせ、その場で二人で作曲&アレンジして、あーだこーだ言いながら、二人で書き上げた最初の曲。本当に特別な曲。
戦いがテーマの曲です。
まだまだ、進化していく阿修羅の代表曲ですね☆

2、チェロとギターのためのソナタ/Gnattali
これは、神倉くんが「演ろうっ!」って持ってきた曲。
最初に聞いた時、めちゃかっこいいって思いました。
でも、聞くのと演るのでは大違いで、ものすごく青砥は苦労した曲です。
リズムが凄く複雑というか、世間一般にはないアプローチのリズムで、なおかつチェロ(弦楽器)特有のリズムの取り方が、ロック&ポピュラー上がりの青砥には難易度MAX!笑
全然、テクニック的に難しい曲ではないんですけどね。。
でも、僕達らしい仕上がりの音になったと思います。頑張りましたよ。。
この曲は大切にしたいので、今後どうやって磨き上がっていくか、リアルタイムで楽しんでください!

3、Oriental/Granados
この曲も、神倉くんが持ってきた曲。
素晴らしい楽曲。
作曲者の生きてきた世界を、演奏中にひしひしと感じました。
この曲は泣けます。

4、Arioso/Bach BWV156
これは、青砥が演りたいって言った曲。
バッハはもともと好きで、好きな曲がたくさんあるんですけど、一番好きなのはどれ?って聞かれたら、この曲を答えます。
普通、楽器をやっている人って、自分の楽器で好きな曲を演奏したいと思うことが多いと思いますが、この曲だけは、ギターでメロディを弾く曲ではないと思って、カヴァーしてこなかった曲なんです。
今回、神倉くんという男が惚れる音を奏でるチェリストさんとライブ出来るということで、青砥がお願いしました。
至福の時でした☆

5、Libertango/Astor Piazzolla
この曲は、もともと二人とも好きな曲。
神倉くんは、レパートリーにしてて、去年の5月の青砥イベントでも演ってくれた曲。
今回、青砥っぽさ全開でギターアレンジをしまして、本当に気持ち良く演奏させていただきました!
このリズム&グルーブのリベルタンゴは、なかなか聞けないと思いますよと、自信を持って言える曲に仕上がりました☆

〜休憩〜

6、バッハ無伴奏チェロ第1番
この曲は、青砥がリクエストした曲。
あえて、彼一人で演奏して欲しかったんです。
僕が彼の音を最初に聞いた曲でもあったし、この曲の彼のチェロの響きは、他の曲には感じられない響きがあって、いろいろと感じる曲だから。
この時は、青砥はお客さんになりきってました!笑

7、Gymnopédie No.1, Satie
この曲も神倉くんが持ってきた曲。
不思議なメロディの曲。それでいて、心休まるというか。
会場でも、この曲が好きとおっしゃっていた方がいました。
彼のチェロが活きる曲ですね!もちろん、ギターも。笑

8、糸/中島みゆき
ヴォーカルチェリストという、聞いたことのないスタイルで演奏しました。
チェロの弾き語りなんて、聞いた事ないですよね?
僕達のライブに来ると、聞けますよ!笑
彼の、この曲に対する想いが歌とチェロに溢れ、涙を誘います。
青砥も、真剣に全力で伴奏しました。

9、Take Cover/MR BIG
この曲は、去年5月のイベントで、彼と初めて演った曲。
僕が大好きな曲で、この曲はチェロとギターで演ったら最高の曲になる!って凄く思って、お願いした曲。
今回は2回目だったから、だいぶこなれた感じの良さが出ていたと思います☆
大切にしたい曲です!

10、Oblivion/Astor Piazzola
この曲の神倉チェロは凄いです。
スタジオのリハで泣いたのは、青砥は初めてです。
キーがCmというギターで弾くのは難しいキーだったんですが、1音1音大切に弾きました。
青砥はピアノも弾けるので、この曲だけはピアノで伴奏すればよかったと、ちょっぴり後悔してたりもします。。
今後も、阿修羅のキラーソングとして、演奏していきますので、お楽しみに☆


~encore~

11、情熱大陸/葉加瀬太郎
この曲は、もうね、ライブ見てくださいって感じです!
男と男のぶつかり合いですよ!
神倉チェロと青砥ギターのアンサンブル。
爆発ですよ!!!



そんな感じで、かなりの長文になりましたが、ライブレポでした。
1月は、16日と22日に阿修羅のライブがあるので、ぜひ来てください☆

以下、写真です!(まいちゃん、みほちゃん写真ありがとうございます!)



二人の男の、今までの生き様と想いが音に溢れた夜でした。




特別な空間。



この店の雰囲気、最高なんだから。



最高の音を出すカフェ。初めて行った時、びっくりしたし。



そんな感じで、阿修羅はこれから走りますので、皆様、応援のほど、宜しくお願い致します!
日々、練習に勤しみ、最高のライブをしていきます!
来てよかったと、思わせることをお約束します!


阿修羅(神倉辰侑&青砥新之助)



【青砥新之助 LIVEスケジュール】※変更になりました!!!

日程:2017年2月17日(金) 
場所:栄TIGHT ROPE 
住所:愛知県名古屋市中区栄4-3-15丸美観光ビル3.5F(052-242-8557)
※前売り予約は、shinnosuke.aoto@gmail.com、またはフェイスブックやツイッターのメッセージでお願いします。
出演者:青砥新之助/end more

1月30日の予定でしたが、イベントの諸事情により変更です。(ごめんなさい!)
その分、熱いライブをお見せします!!!もちろん、レコ発です☆(^^)

【阿修羅 LIVEスケジュール】(神倉辰侑&青砥新之助)※チェロとギターのインストゥルメンタルユニット。

日程:2017年1月16日(月) 
場所:スペードボックス(新栄)
料金:無料
夜です。

日程:2017年1月22日(日) 
場所:OYS(大須のライブハウス)
前売り2000円、当日2500円。

日程:2017年2月10日(金) 
場所:ハートランド(新栄のライブハウス)
そらいろプラネットさん企画。